忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
注意
当ブログをWINで見られてる方はIE7を、MACの方はOSXならSafari、OS9ならネットスケープで閲覧することを推奨いたします。
最新コメント
[01/30 吉祥寺的柔術ニュース編集長]
[01/30 Kinya]
[04/23 吉祥寺的柔術ニュース編集長]
[04/22 NONAME]
[01/04 吉祥寺的柔術ニュース編集長]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
吉祥寺柔術ニュース編集長
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
パラエストラ吉祥寺、渋谷、クロスポイントの柔術クラスに関するニュースブログです
PAGE | 1 2 3 4 5 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



国内外屈指のグラップラーが出場するということで、久しぶりに修斗を見てきたので、個人的に注目していた3試合を振り返ってみたいと思います。

まずは日沖選手VSバレット・ヨシダ。
この一戦やはり注目は6年振りに修斗の試合に復帰するバレットが、今勢いに乗っている日沖選手相手にどこまでやれるか?という点だったと思います。

ところが、試合はほぼ一方的に日沖選手がコントロール、1R序盤こそタックルをしかけていったバレットですが、サバ折り気味にテイクダウンされると一気にマウントまで奪われてしまいます。マウントパンチから十字をしかけた日沖選手ですが、辛くもこれを逃げたバレット。しかしまたもやマウントを奪われパンチの連打を受けそのままストップがかかりました。
終わってみれば日沖選手強しという一戦でした。

セミファイナルはパラエストラ東京の上田選手VS無所属の岡嵜選手。
打撃で勝負したい岡嵜選手は強烈なローを上田選手に浴びせるも、ことごとく上田選手にテイクダウンを奪われ終止下になる苦しい展開が1Rから続く。
3R終盤には強引にテイクダウンを奪った上田選手がサイドを奪い、さらに横三角に捕えるとここからパンチの連打。判定はフルマークで上田選手の勝利、第5代フェザー級チャンピオンとなりました。

メインのライト級チャンピオンシップはチャンピオン田村選手に挑戦する門脇選手という図式。
この両者3年前に対戦しており、その時は門脇選手が判定で勝利してます。
1R序盤はお互いに手探り状態。中盤ミドルをキャッチした門脇選手がテイクダウンに成功するも、田村選手のラバーガードから足を組むガード(説明しづらいです・・・)にてこずり、両者決定打を奪えず。
2Rは逆に田村選手がテイクダウンを奪うも、すぐに門脇選手がスイープに成功。しかし、田村選手のガードに阻まれる。
3Rも打撃で勝負したい田村選手ですが、蹴り足をキャッチされてテイクダウンを奪われる展開が続き、そのまま試合終了。両者決定打はなかったものの、何度もテイクダウンを奪った門脇選手のリングジェネラルシップが評価され、2-0の判定で勝利しました。

今回の結果は「倒されないで、殴り倒す」というスタイルが全盛となってる総合のスタイルの中でグラップラーが一矢を報いた形となったので、個人的には嬉しかったですね。
PR


IBJJFのサイトに今週末開催される、ヨーロッパ選手権のエントリーリストが発表されました。

ぱっと見ただけですが、思ったより黒帯の参加者は少ないようです。

気がついたところでは・・・
ブラザのフィリップ・コスタが黒プルーマに。
鉄人メガトンは今年も黒ペナに出場です。
プロ柔術で青木選手と試合をした、ノヴァのペッソーアが黒レーヴィに。
昨年のムンジで植松先生が破れたアウグスト・メンデスが一階級上げて黒レーヴィに。
個人的に今年注目のオタービオ・ソウザ(写真)が黒帯になったようで、早速黒メジオにエントリーしてます。
同じくバッハからブラウリオ・エスティマの弟ヴィトー・エスティマも黒メジオにエントリーしてます。

あとアリアンシから黒シニア1メジオ級に、早川さんの先生にあたるアレッシャンドリ・パイヴァがエントリーしてます。

関係ないのですが、マリオ・ヘイスアカデミーから数人エントリーしてるのですが、マリオ・ヘイスはバッハをやっぱり辞めたんでしょうか? 

新年あけまして、おめでとうございます。

いつも「吉祥寺的柔術ニュース」をご覧いただきありがとうございます。

昨年10月からこのブログを始めて、もう3か月となります。正直どの程度の方たちがここを利用、そして活用していただいているかは不安ではありますが、今年も私のほうが飽きるまで、がんばらない程度に続けていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

吉祥寺的柔術ニュース編集長
大晦日の「やれんのか!」のカードが発表されたみたいですね。

サプライズというかなんというか、青木真也VSジュシアス・カバウカンチ(JZカルバン)はちょっと意外でした。

そしてもう一つのカードはマッハVS長谷川秀彦、こちらは世間的にはどうなんでしょうか?





世間では全く忘れさられた感がありますが、明日はいよいよ柔術界の至宝マルセリーニョことマルセロ・ガウッシアのMMAデビュー戦です。

最近ではシャンジやホミーニョもMMA挑戦を明言しているようですが、やはり柔術界最後の砦はマルセリーニョって感じがしませんか?(しないか!?)

MMAの試合の結果にこんなに緊張してしまうのは久しぶりですね・・・。

ちなみに対戦相手のキム・デウォン選手は修斗やDEEP、PRIDEにも出場経験のある選手です。
最近では今年の4/13のDEEP29でジョー・ダークソン(WECでパウロ・フィリョと対戦)と対戦し、1R三角絞めで敗れています。

今回ちょっと不安なのが、常にマルセリーニョの近くにいたファビオがセコンドにつかないことでしょうか?
セコンドはエルミス・フランカ選手がつくそうです。

マルセリーニョのデビュー戦が行なわれる「HERO'S IN KOREA」はTBSで10/28の25時30分から放送予定です。

でも、TBSはちゃんとマルセリーニョの試合流してくれますかね・・・亀○の試合なんかじゃなくて、マルセリーニョの試合ノーカットで流してよ!
忍者ブログ | [PR]

(C)吉祥寺的柔術ニュース ブログ管理者 吉祥寺柔術ニュース編集長
Blog Skin by TABLE E.NO.CH