忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
注意
当ブログをWINで見られてる方はIE7を、MACの方はOSXならSafari、OS9ならネットスケープで閲覧することを推奨いたします。
最新コメント
[01/30 吉祥寺的柔術ニュース編集長]
[01/30 Kinya]
[04/23 吉祥寺的柔術ニュース編集長]
[04/22 NONAME]
[01/04 吉祥寺的柔術ニュース編集長]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
吉祥寺柔術ニュース編集長
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
パラエストラ吉祥寺、渋谷、クロスポイントの柔術クラスに関するニュースブログです
PAGE | 1 2 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



株式会社晋遊舎様より、サブミッション魂5が発売されております。

今回は自分もデザインをさせていただいておりますので、良かったら見てやってください。

以下告知文です。

サブミッション魂vol.5 が発売中

今回のサブミッション魂は超絶テクニック満載のスペシャル号です!

寝技界のパウンドフォーパウンド、ハファエル・メンデスのスペシャルインタビューを筆頭に、寝技の下がうまくなりたい人にはライアン・ホールのインバーティドガードドリル、バックチョークで上達したい人には、中村K太郎のシングルバック講座、クローズドガードから絶対極めたいという人には、ブラウリオ・エスティマ
のブラボーチョーク講座、さらには勝村周一朗の肩固め講座など、寝技ファンなら目が離せないコンテンツ満載です。

また、マルロン・サンドロ&ジョゼ.アルド、ホジマール・トキーニョらブラジリアンドリーム成功秘話や、慧舟會の新星・佐々木憂流迦インタビューなど、マニアックな記事もがっちり押さえてあります。

DVDでは、MATSURI、寝技 de Go 2010夏!!、REBELS-EX、デラヒーバカップ2010関東、第36回全日本サンボなど、充実の3時間映像収録。

これで買わなきゃ、寝技ファンじゃない! ぜひお近くの書店、格闘技ショップ、インターネットなどでお買い求めください。

(株)晋遊舎、AB版80ページ・DVD3時間収録・定価1,680円(税込)

http://www.shinyusha.co.jp/submission/
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/spirits.htm
(DVDジャケットがダウンロードできます)


<DVD CONTENTS>
【大会&試合】
[第1戦]MATSURI
◆中部vs関西
[第2戦]MATSURI
◆関西オールスター
◆寝技 de Go 2010夏!!
◆REBELS-EX
◆北岡悟 in デラヒーバカップ2010 関東大会
◆松本秀彦 in 第36回全日本サンボ選手権大会

【テクニック】
◆ブラウリオ・エスティマ
◆ライアン・ホール
◆ポール・シュライナー
◆勝村周一朗
◆ボンサイ・ソウザ兄弟
◆片庭勝宣
◆関根秀樹
◆フェルナンド津島

<誌面記事>
【テクニック&インタビュー】

◆ハファエル・メンデス
10年チャンピオン宣言―仲間たちのために戦い続ける

◆中村K太郎
慧舟會だから“極め”を極める

◆ライアン・ホール
インバーティドガードのコツ、教えます

◆マルロン・サンドロ&ジョゼ・アルド
MMA軽量級最強コンビ誕生の理由

◆勝村周一朗
難しそうな技を極めてなんぼでしょ!

◆ホジマール・トキーニョ・パリャレス
貧困からの脱出ーイラン、ムリーロから学んだこと

◆佐々木憂流迦
電光石火のスピードスター! 天狗式バックチョーク

◆ブラウリオ・エスティマ
ADCC二冠王者の絶対勝つためのシミュレーション

◆マウリシオ “チンギーニャ” マリアーノ
白帯教室・柔術ポジショニング基本の“キ”
PR


ご存知トライフォース代表の早川氏のテクニックDVD第二弾です。

前作『アート・オブ・柔術』から約5年を経て作られた作品だけに、現在流行しているテクニックを網羅した素晴らしいできばえです。

収録されているテクニックが素晴らしいことはもちろんのこと、このDVDのすごいところは、一つの技に対して「こう防御されたら、こう変化する」といったような二の矢、三の矢まで紹介されていて、他のテクニックDVDのようなテクニックだけの紹介に終わっていないところです。

テクニックの数自体は前作より少ないものの、その分一つのテクニックが詳細に紹介されており、下巻の発売が今から待ち遠しい限りです。

とにかく、一家に一本なくてはならないDVD。文句なしの五つ星です。

『早川光由柔術技法(上)』
★★★★★(星5つです)



2007年ムンジアルでは、05、06年と2年連続で優勝しているセルシーニョを膝十字で下し、その勢いのままオール一本勝ちで優勝し、一挙にスターダムにのし上がったルーカス・レプリのテクニックDVDです。

正直あまり期待していませんでしが、これはかなりお薦めです。
テイクダウン、上、下とオールラウンダーのレプリらしく、各シュチュエーション別に基本的なものから応用まで幅広く、またかなり細かくテクニックを紹介してくれています。

ここまで細かく解説してくれるブラジリアンがいるんだ!?と感心してしまいました。

ところどころレプリの指が相手の袖の中に入っているのが気になりますけどね(笑)。

値段も3990円とコストパフォーマンスもかなりいいです、買って損はなし。このコーナー初の5点満点を出しました。

『ルーカス・レプリ ブラジリアン柔術世界チャンピオンのテクニック』
★★★★★(星5つです)



神童、いやもはや神と言えるかもしれないマルセリーニョの新しい教則本が発売されました。

これでもか!?というくらいフックとXガードからのスイープ、サブミッションを約240ページにわたり紹介。また最初の方には衣のグリップの仕方、グリップの切り方も解説されています。

しかも衣あり、衣なしに対応していて、どちらで使えるか、また両方で使えるかがアイコンで分かるようになってるという親切設計です。

これ一冊あればフック、Xは完璧と思える一冊! が、悲しいかな自分はフックもXもできないという宝の持ち腐れ的一冊です(泣)。
ただ中国で印刷されているせいか、写真が非常に暗く、スミっぽくて見づらいのが難点です・・・。

とはいえ、フック、X使いは必携の一冊、おすすめです!

『MARCELO GARCIA THE X-GUARD』
★★★★(星4つです)


昨年ロスで開催された、ムンジのDVDが発売されたので、早速購入してみました。

このDVDには黒帯(女子は茶・黒)の各階級の決勝戦(メジオのみ同門対決だったので、収録されていません)、黒帯、茶帯のベストファイトが収録されています。

ジャケット写真は、今大会で初めて無差別を制したホジャーです。
そんな二階級制覇を成し遂げたホジャーでしたが、個人的に今大会で一番目立ったのはホミーニョことホムロ・バハルだったと思います。

その証拠に本DVDにはホミーニョの試合が多数収録、圧巻なのは階級別準決勝、開始30秒程で跳びつき三角を極めた試合、これは必見です!

さて、その他にも黒帯では、初の日本人ファイナリストとなった本間選手や、絶対王者コブリンヤVSマリオ・ヘイス(ヘイスの引き込みは必見だ!)、ホジャーVSマルガリータ、ホミーニョVSシャンジ、タルシスVSガウヴァオン、ホビーニョVS吉岡、そして無差別でホミーニョに挑んだ植松先生の試合も。

また、茶帯の試合は私個人的に大注目の超新星オタービオ・ソウザ、最強の遺伝子を持つ男クロン・グレイシーの試合がそれぞれ3試合ずつ(1試合はクロンVSソウザ)収録されています。
(オタービオ・ソウザは名前を覚えていた方がいいですよ! 未来のチャンピオン候補ですから・・・でもクロンと同階級ってのが・・・)

個人的にはもう少し茶帯の試合を収録して欲しかったです、せめてビル・クーパーの試合くらいは入れておいて欲しかったかな・・・。
あとちょっとお値段がはります、送料込みだと10000円近くするのが難点ですね、まあそれを差し引いても買いだと思いますよ!

「WORLD JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2007」
★★★★(星4つです)

忍者ブログ | [PR]

(C)吉祥寺的柔術ニュース ブログ管理者 吉祥寺柔術ニュース編集長
Blog Skin by TABLE E.NO.CH